柊ままの徒然日記

1歳の息子と15年友達だった夫との愉快な生活

楽しい週末★柊ちゃんバスを運転、滑り台購入

こんにちは、柊ままです。

今日はすごく暑かったですね。

11時前後に公園に行ったら、遊具も熱いし、日差しも痛いし・・

熱中症が心配になりすぐに退散してきました。

リベンジで18時頃外に出たらちょうどいい!

暑い日は朝夕のお散歩が定着しそうです。

 

今回は週末の記録です。

 

柊ちゃん、バスを運転する

近所の芝生がある広場によく行くのですが、大型駐車場に見慣れないバスが。

車(特に大型のバスやトラック)大好きな柊ちゃんは指をさして大興奮!

どうやら、ワクチン接種会場⇔駅のシャトルバスが時間まで待機しているとのこと。

優しい運転手さんが好きなだけ見学していいよ、と声をかけてくださいました。

そしてなんと運転席まで乗らせてもらいました!!

f:id:HollyDaddy:20210607231609j:plain

柊ちゃんはバスの外見は好きだけど中に乗っても楽しめるかな?と思っていましたが、運転席はとても気に入った様子。

こんな体験なかなかさせてもらえないので本当にありがたかったです。

ずっと乗っていたかったようで、降ろすときは大泣きでした笑

きっとますますバスが大好きになったね。

 

最近の公園のお供はこれ

f:id:HollyDaddy:20210607140239j:plain

ダイソーの12インチのボールです。

柊ちゃんが持つととっても大きく見える!

チャイルドシートに座るときもずっと持っていたいらしく・・

運転中に転がってしまうと、拾ってほしくて大泣き。

もちろん拾うことはできず、車内は大騒ぎです。

 

念願の室内用アスレチックを購入

ずっと欲しかった室内用のアスレチックを購入しました。

今までクッションやマットを使って滑り台を自作し、「しゅー」っと言いながら滑って遊んでいた柊ちゃん。(傾斜も少ないし、布だから全然滑らない)

梅雨に向けて(もう梅雨入りしてるけど。なんなら連日晴れてるけど。)滑り台を買ってあげたかったんです。

チョイスはパパに一任し、Amazonで買ってもらいました。

パパが組み立てているときから、どうやら自分のおもちゃだと気づいた様子。

f:id:HollyDaddy:20210607135806j:plain

一生懸命部品を運んで(邪魔して)出来上がりが待ちきれない柊ちゃん。

完成直後から、滑り台の上り下りの無限ループ・・・

f:id:HollyDaddy:20210607135852j:plain

夕食後に組み立てたのですが、寝かしつけで部屋を暗くしてからも滑り台をしてました。

ちなみに次の日の朝にも威力を発揮。

起こすときに「滑り台が待ってるよ」と言ったら、目を閉じたままニコニコしはじめて、すぐにご機嫌に遊び始めました。

毎日毎日体力を持て余してるので、これで少しでも発散してくれたらいいな。

体力ある子って、体力を発散させるために色々運動させて、その結果さらに体力がついていく気がする・・笑

男の子ってそんなものなのかな?

 

しまじろうグラスを割る

先月、わたしの両親がミスドに朝から並んで買ってきてくれたしまじろうグラス。

柊ちゃんも気に入っていて、毎食愛用していました。

しかし、夕食時に陶器の小皿を柊ちゃんが投げて、しまじろうグラスにクリーンヒット。

ガラスなので粉々に割れてしまいました。

もちろん柊ちゃんが小皿を投げたことが悪かったのですが、本人も怒られるはしまじろうは粉々になるはで大泣きしてしまいました。

お皿は投げないと約束しました。

何はともあれ、怪我がなくて良かったです。

パパ、ガラスのお掃除ありがとう。

もし一人だったら、柊ちゃん大泣きだし、ガラス散乱で大変だった・・

わたし自身の反省点としては、まだガラスは早かったかな。

両親が並んで買ってきてくれただけにわたしも悲しい・・

本当はもう1個あるけど、しばらくはプラスチックのコップで様子見です。

 

 

週末の主な出来事はこんな感じです。

ありきたりな、なんでもない日常だけど、いつか見返したときにきっと懐かしく思うんだろうな。

 

来週は断乳というビックイベントが・・!

楽しみでもあり、(とっても)寂しくもあり。

母子ともに、いやパパが一番?!大変な週末になる予感・・!